忍者ブログ

富士山が一望できる露天風呂・富士山朝霧高原リゾートホテル・田貫湖ハーバルガーデン

富士山朝霧高原リゾートホテル・田貫湖ハーバルガーデン(富士宮)
ハーバルガーデンブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           過去に何度か紹介した森林資源を活用した健康増進プログラムが『富士山!からだの学校』として3月7日雨が降りしきる中、『富士山!からだの学校』キックオフイベントが開催され、校長の静岡大学准教授 杉山康司先生の開校の挨拶と共に本格始動が始まりました。当日は雨の中2時間程度の体験と食事会が開かれました。
PR
16日夜から降った雪ももうすっかりと溶けところどころに形跡を残すのみとなりました。来週からは暖かくなるそうですね。気温の変化が激しいですが、体調を崩さないように注意して下さい。 さてさて代謝改善プログラムも最終日となりました・・。それでは                  3日目朝食です今回もカロリーを重視したメニューとなりました。ご飯は五穀米を使用しています。なんといっても具だくさんのお味噌汁野菜の甘みがでてうれしい1杯ですね。メインは富士宮の養鱒所から取り寄せた鱒の一夜干し。これは初めて食べました。思いのほかおいしかったのですが、1枚が大きいのと小骨が多く食べづらかったですね・・。その後ポールを使ったノルディックウォーキングに出かけました。                           そしてお昼はお弁当本来は景色のいい山の中やガーデンで食べる予定だったのですが、今回は雨の為残念ながら部屋の中。運動をしてきているので主食をたっぷりという事でやはり五穀米と黒米のおにぎり そしておかずは大根とこんにゃくのおでん風、ヨーグル豚のアスパラ巻きそして富士宮鶏卵の厚焼き卵、ふかし芋そしてデザートにもちやさんの草大福以上がお弁当の内容でした。ハーバルガーデンでお弁当初挑戦だったのですが、見た目もボリュームも満足できる一品となりました。午後はもう一度カラーセラピーを行い最後に代謝プログラムの感想意見交換を行いました。今回ご参加いただいたモニターの方たち、プログラムに従事した関係者の方々、本当にありがとうございました。ハーバルガーデンとしても新たな発見や見習う部分、今後展開していく上で大変参考になりました。
おはようございます。ご無沙汰しちゃいました。また雪降っちゃいましたねー。 昨夜10時頃から市内でも雪が降り始め朝8:00頃まで振りました。しかし、もう道は大丈夫ですよ。ご安心下さい。幹線道路は除雪車入りましたし、ハーバルガーデン内は人力で雪かきしました。へとへとです。さて話は変わりまして代謝改善プログラムいよいよ2日目です。                                            さてさて今日1日のメニュはーは静岡にありますレストランジャンティさんによるプレゼンです。ジャンティでは『食の役割』をテーマに人の体は食べる物、消化された物で成り立っているというコンセプトで安全で時期等も考慮したメニューとなっています。まずは朝食・天然酵母のクロワッサンと食パン ・月の贈り物(チーズ)はちみつジャム醗酵バター等素材や生産者、月の周期までも計算されたメニューでした。プログラムはエクストレッキングでしたが、雨の為、危なくない場所を選んでの教皇でした。 そしてお昼!?す、すいません。うっかり写真撮る忘れつてしまいました・・・。富士宮産の小麦粉を使った天然酵母のうどんと、ぜんざいでした。すいません。                                   そして午後のプログラムです。午後は和体操とスポーツふきや これが地味な動きだけども結構きつかったです。吹き矢は大人でも楽しめる腹式呼吸をを利用した遊びでしたが、動作が剣道、弓道などに似ており礼に始ま礼に終わり、段や級などもあるそうです。朝霧診療所には道場もあるそうですから一度試してみる価値ありです。                                    そしてお楽しみの夕食。こちら朝霧牛のローストと野菜たち 鱒の笹寿司などなどおいしいワインと一緒に頂きました。 その後、アロマテラピーを行ないました。 お腹一杯の中、ワインも手伝いとってもリラックスしたひと時でした。 最終日に続く・・・。
 昨日2/12なかなか雪がやみませんでしたね。明け方から降り続いた雪は結局夜まで降り続けました。おかげでこんなに綺麗な雪の花が咲きました。でも道路はぜんぜん大丈夫ですよ。(猪之頭方面は通行止めです)                                     さてさて話はそれましたが、『富士山からだの学校』初日のメニューです。やはり地元の食材と野菜を中心とした献立になっております。まずは前菜・カブの甘酢付けと白滝のピリ辛煮そしてアスパラ生ハム・菜の花のおひたしです。 続きまして富士宮産鱒のカルパッチョこちらは富士宮の鱒にオリーブオイルとバルサミコ酢がかかっています。 そして野菜の素焼き味噌がけです。こちらは南瓜と茄子を網で焼いた物に味噌がかかっています。次は野菜のフリット エリンギ、ふきのとうを軽く塩味の付いた衣を着けてあげました。朝霧ハムのソーセージもつけあわせで揚げてあります。 メインは鶏肉とキャベツのスープ仕立てキャベツが1/4個ほど使用されています。そして今夜も5穀米。デザートには朝霧牛乳の寒天が付きました。  そして食後のディスカッションです。今回参加されたモニターの方々は普段から健康に気を使っている人ばかりだったので、本日の食事は量的にもカロリー的にも多かった様です。普段食生活が乱れている私にしてみれば、量的には十分満足できる物でしたが、野菜ばかりで肉類はちょっとしか使っていないのに1000カロリーと言う事でびっくりしました。普段一体何カロリーの食事をしていることか・・・。太るわけですよね。 次回は2日目の朝食からお伝えします。
 いよいよ待望のお昼ご飯です。1日目の昼食と夕食は管理栄養士さんが組み立てた必要な栄養素とカロリーを意識したメニューです。この写真はランチです。前菜が新鮮野菜とブロッコリーの甘酢和え、さつま芋のレモン煮です。 そして富士宮鶏卵を使ったわかめと玉子のスープメインディッシュが富士宮産鱒のヨーグルト焼き、ご飯は五穀米のサフランライスそしてデザートに苺これで800カロリー成り。  そして午後は大人のスポーツテスト 反復横とびや腹筋など等からだの年齢を検査しました。そして山本先生考案の『原腰ストレッチ』皆さん汗をかきながら楽しみました。                              本日2/12明け方から雨が雪に変わりましたが、道路はまだ大丈夫です。 次回は夕食とその後のディスカッションについて
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
Copyright (C) 2008 HERBAL GARDEN. All Rights Reserved.